2016年12月20日

Zwiftがヤバいらしい。冬ごもりはこれで決まりですね

Zwiftってご存知ですか?

http://zwift.com/jp/

友人がこれにはまっていて、「外で乗るよりこれでローラー漕いでる方が楽しい」と言っており、私もかなり気になっています。

このZwiftの画面です。
zwift1.jpg

zwift3.jpg

zwift4.jpg

自転車レースのゲームっぽい画面ですね。

ゲームと言えばゲームなのですが、このゲーム、ローラー台を自分で漕がないと画面の中の自転車は進みません。
バーチャルトレーナーというか、ネットワークにつないで世界中の他人と仮想的にレースするという、ある種の筋肉系ソシャゲですね。
将棋のWeb対局みたいなものでしょうか。

このZwiftをやるには、
・PCかipad/iphoneにソフトを入れる。
・ANT+ドングルをPCのUSBポートに挿すか、BluetoothスマートでスマホにつないでスマホとPCをwifiでつなぐ。
・対応のローラー台
・ローラー台に乗せる自転車
が必要です。

いわゆるスマートトレーナーと言われるローラー台だと、コースの傾斜によって負荷が勝手に変わっていきます。坂に差し掛かると負荷が増して、ギヤを落としたくなるということですね。

スマートトレーナーでなくても、ANT+のパワーメーターやスピードケイデンスセンサーがあれば独自のロジックでパワーを換算するので一応使えるようです。

ガーミンのスピード/ケイデンスセンサーが余っているので、ウチの古い固定ローラーでもANT+で使えると思いますが、どうせならスマートトレーナーがいいですよね。

イギリスの自転車海外通販店Chain Reaction Cyclesで探してみましょうか。

CRCではTacxのNEOが23%引きです。
流行りのダイレクトドライブですね。
音も小さいし、タイヤ押しつけ圧の大小によって抵抗が変化することがないので、パワーも正確に出そうです。
それに、カッコイイ。
Zuiftサイトの動画でも、韓国のおじさんはこれ使っていますね。
Tacx Neo Direct Drive Smart Trainer ¥140657



エリートのダイレクトドライブタイプのローラー台が21%引き。
上のより安いですが、ダイレクトドライブでスマートトレーナーなのでZuift用にはバッチリではないでしょうか。
Elite Turbo Muin Smart B+ Trainer ¥59849



他に冬こもり商品としては、整備用スタンド+マットが33%引き。
X-Tools Home Mechanic Prep Stand & Workshop Mat ¥9220



工具18点セットが35%引き。
X-Tools Bike Tool Kit - 18 Piece ¥4964


などでしょうか?



関連記事

スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

メイン

コメント


"zwift"です
●ご指摘ありがとうございました!
> "zwift"です
ご指摘頂きありがとうございます。全然気が付いていませんでしたが、おかげ様で修正でき助かりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック