2016年09月11日

METのヘルメット、リヴァーレ(Rivale)のインプレ書いてみる

METのオープンエアロヘルメット「リヴァーレ」を買ってみたのですが、この商品が気になっている人がけっこういるようで「それどう?」と何人かに聞かれました。
他にかぶっている人もちょいちょい見かけますし、この商品の情報需要あるかな?と思いまして書いてみます。

気になっている理由は
「流行りのオープンエアロヘルメットだから」と「安いから」ですよね。

TT用のエアロヘルメットは以前からありますが、
Giro Advantage Time Trial Helmet ¥22164

空気抵抗を下げるために穴が少ないので暑いし、後ろが長いので下を向いたり横を向いたりすると空気抵抗が増えてしまう。
また、見た目がかなり怪しくなるのでコンビニに入りにくい、後ろがバックパックに当たるので背負えないなど、レースの時しか使えない代物でした。
しかし、オープンエアロヘルメットは普通に通気の良いヘルメットをエアロにしてみたというコンセプトで、真夏のツールドフランスでも普通にみんなかぶるようになり、私のようなニワカも気になるようになりました。

でも、この手のヘルメットいいお値段でした
Giro Synthe Helmet¥34108

Kask Protone Road Helmet¥24063(これは33%引きなので安いのですが)



そこでMETリヴァーレの登場です。
MET Rivale Road Helmet¥13761


これ、安すぎますよね。ヘルメット買ったら箱の中に1万円札が入ってたかのようなお買い得感。
私もつい買ってしまいました。
ちなみにRivaleはイタリア語のRival(ライバル)みたいです。

P1050674.jpg
P1050671.jpg

前と後ろには普通に穴がありますが、横や上は穴が少なくわりとツルんとしています。

P1050672.jpg

中には溝が沢山彫ってあり、ここを前から後ろに空気が流れるようになってます。
パッドは小さ目で接触面積は少なめになっています。

P1050677.jpg
後部のアジャスター部分もアミ的に作ってあり、通気よさそうです。

P1050673.jpg

額の前が少し突き出ていて、ここからも空気が入るようになっています。

重量はLサイズで実測251gだったので軽い方ですね。Lサイズ公称値が250gなのでイタリアメーカーにしては正確です。
Mサイズの公称値は220グラムなので、かなり軽量モデルです。

かぶってみると、止まっているときは通気感が低く、普通のヘルメットよりこもる感じがあります。
しかし、走り出すとけっこう空気が流れる感じがあり、普通のヘルメットと差はあまり感じません。

空気抵抗はちょっと分かりませんが、軽いしフィットも良好です。
私は頭囲59㎝ですがLでアジャスターを大分絞めて合う感じなのでもっと大きくてもいけますし、
帽体の幅も両方指が入る程度余裕があるので割と日本人向けな形かもしれません。

P1050676.jpg
こんな感じでサングラスもささります。


低価格の商品ですが、ディメンションデータはこれ被って実際ツールドフランス走ってましたから、調子が悪いわけもない。


今年の第7ステージではクミングスがコレ被って優勝してるし。
http://africasteam.com/


脱線しますが、ディメンションデータってNTTが買収してグループ会社になってるはず。
ドコモでキャンペーンでもやってくれたら乗り換えるのに。


このMETリヴァーレ、私はかなり気に入りましたが、売れそうなので被りが多く発生しそうですね。

難点は額の前が突き出ているので、TTバイクで超前傾して超上目遣いで前を見る場合、ヘルメットが視界に入ってくることでしょうか。
ロードであれば下ハン握っても気になりませんが。


このリヴァーレ、ウイグルでは1ポンド150円換算になっているので13750円と表示されていますが、
実はポンドで決済すれば1ポンド=135円なら12100円位で買えます。

MET Rivale Road Helmet¥13761


ポンド表示にして、そのまま日本のクレジットカードで決済すればポンド建てで決済されてカード会社のレートで日本円になりますから、そのほうが絶対お得です。
wiggle.co.jpでは円建てでしか買えないので、「wiggle.co.jpに移動しますか?」と聞かれてもスルーしてwiggle.co.ukで買ってください。


より軽く、より空気抵抗の少ないマンタというモデルもあります。
穴が少なく普通の値段ですが、公表値で200gという軽量ヘルメットです。
MET Manta Road Helmet ¥25853

決戦用にはこっちしょうか。でも海外通販で買うとJCFシールがないのでご注意を。

最後にもう一度リヴァーレのリンク貼っておきます。
MET Rivale Road Helmet¥13761




関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック