2013年10月31日

CRCでローラー台やライトや工具のセール

Chain Reaction Cyclesでは、ローラー台とライトとXtoolsの工具が11月5日までセールです。全部が安いわけではないですが、一部すごくお買い得な商品がありますのでお見逃しなく。

エリートのパワー他メーター付きローラー台が前モデルとは言え57%オフです。静かなフルードタイプでワイヤレスのメーターが付いてこの値段は安い。今日はこれが一押しでしょうか。これで高価なパワーメーターがなくても家ではパワートレーニングが出来ます。
これ、僕も欲しいですね。しかしCRCさんもせめてメーターの写真くらいは載せないと、買いにくいと思います。
Youtubeにこの商品の動画があったので、関心のある方はご覧になっては。
http://www.youtube.com/watch?v=aBPI-KwGVDk

Elite Super Crono Digital wireless ElastoGel ¥28065



これなんかも52%オフでとても安いのですが、上のモデルと1万円差でメーターが付いて、ハイドロになるなら上のモデルの方がお買い得感ありますね。
自重型は自転車を入れ替えても調整箇所が少ないのがいいです。多少上下するところも少しリアルです。
Elite SuperCrono Power Mag ElastoGel Trainer ¥17158



この3本ローラーも37%オフと安いです。このガレクシアって、ダンシングも余裕でできると話題になったエリートのEモーションのタックス版みたい。なので、これも動きに応じて後輪部分が少し前後する作りで確かに自然で乗りやすいらしい。値段はEモーションの1/3以下なのでこれはお買い得です。
Tacx Galexia Roller Trainer ¥28512



こっちはごく普通の3本ローラーですが、上のガレクシアと1万円差なら、ガレクシアの方がお買い得な気もします。こちらも36%引きと十分お買い得なんですけど。
Tacx Antares Professional Training Rollers ¥18752


しかし、エリートもミノウラもローラー台アプリをiphone用しか出さないのはなぜだろう?自転車乗りはAndroidを使わないのか?


ライトの方もお買い得品ありますね。
最近は充電式が人気みたいで、レザインが人気あるようですが、対抗馬のナイトライダーという選択もあります。リチウム電池なので小さくて明るくて電池もそこそこ持つので、いい物ではあります。
Nite Rider Lumina 700L Cordless Front Light ¥11480



人気のレザインも29%オフです。スーパードライブXLでもこの価格。上のナイトライダーとは似た商品なので好みで選んでいただければ。
Lezyne Super Drive XL Front Light 575L 2014 ¥11480



ちょっと前ならフロントライトでも強力とされていた1WLEDを使ったリヤライト。流石に昼でもかなり見えるので、安全です。
その分人と一緒に走る時には後ろの人は相当気になるようですが。1Wですから電池が減りそうですが、点滅にしておけば単4エネループ2本で1日持ちますよ。
この値段なら持っていて損はない気がします。
Smart Lunar R1 1 Watt Rear Light  ¥1657



あと、X-Toolsの工具がセールです。このX-Toolsですが、なかなか安い割には十分使える品質で個人的にはいい感じに思えます。パークの半額以下で、8割程度の品質と言った感じでしょうか。サンデーメカにはお勧めです。

よくあるセット工具ですが57%オフです。セット工具は無駄なモノも付いてきますが、「箱」に価値があり、使いやすく整理して収納できるのが最大の長所です。
X-Tools Bike Tool Kit - 18 Piece ¥4463



携帯工具も良さそうなものがあります。チェーン切りはないとどうにもならないので、これくらいの工具とピンを常備しておきたいところ。この手の工具は品質が良くないのが普通ですが、X-toolsならそこそこなものの気がします。
X-Tools MultiTool 19 ¥2267



そういえば、CRCで新しいビデオが出来たようです。ロードだけじゃなくBMXやMTBの映像も多いですが、どれもカッコイイですねぇ。僕も以前BMX乗っていましたが、結構難しくちょっとマニュアルしてちょっと飛んでバースピン位しかできるようになりませんでした(センスがないとも言う)。
腕さえあればこんなことも出来ちゃう乗り物だと思うと自転車ってけっこうスゴイかも。


スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

2013年10月26日

Wiggleで久しぶりのクーポンが出ました!

Wiggleで久しぶりにクーポンというかバウチャーが出ました!
クーポンの内容は、
ウエア・シューズを¥16,500以上お買い上げの場合¥2,300オフ!
ウエア・シューズを¥33,000以上お買い上げの場合¥6,300オフ!
このクーポンは29日火曜日の19時半くらいまで有効のようです。
長い間待った甲斐がありましたというか、私先週ウエア買っちゃってたんですよね。残念。



このクーポンなので、今日はウエア類を紹介しようと思います。
スポートフルのビブタイツ。ボディフィットプロシリーズなので一番良いパッドがついていますが、値段そんなに高くないです。ショーツを持っているのですがこのシリーズのパッドはなかなかいいですよ。色がいくつかありますがデザインが気に入ればお買得に思えます。
Sportful - Bodyfit Pro Thermal ビブタイツ ¥12151


こちらはゴアのビブタイツ。ゴアはあまりデザインしていないのが外連味なくていいですね。品質は安心できますし。これもパッドが評判いいものがついています。
Gore Bike Wear Power 2.0 Thermo Bibtights Plus ¥13803


こちらはスゴイのビブタイツ。レビューサイトでものすごく評判がいいので気になります。厳寒用というわけではなさそうですが、暑い日でも快適と絶賛されてます。
http://road.cc/content/review/59556-sugoi-rs-bib-short(英語)
ちなみにSugoiって、日本語の「凄い」から付けたブランド名らしいですよ。
Sugoi - RS Zero 320 ビブタイツ ¥14907


dhbで良いものだとこれ。反射部分が多いのが早く暗くなる冬にはいいですね。
Wiggle |タイツ-サイクリング用 dhb - Vaeon Roubaix Pro パッド付きビブタイツ ¥8833


そんなに長く乗らないのであれば、dhbのこれでも全然問題ないと思います。新型になって作りが良くなってますね。
dhb - Vaeon Roubaix パッド付きビブタイツ ¥5520


手袋だと4割引きになっているこのアルチュラのものがお買い得な気がします。かなり寒い時期でも行けそうなグローブですね。ゲル入りみたいですし、安いと思います。
Altura - Night Vision Evo ウォータープルーフグローブ ¥3726


シューズカバーだとdhbの薄手で多少通気性のあるこれなどが、使い勝手がいいと思います。ネオプレンのは蒸れるのであまり好きではないです。関東ではこれ位で用は足りる気がします。
dhb - ウィンドプルーフオーバーシューズ 2012 ¥2484


このdhbビブショーツとジャージがプライスドロップで57%オフとかわいそうなくらいの値段です。イベント用に作ったものなのでしょうね。物はAeron Race相当でなかなかに思えるので、品質と比べるとお買い得なのは間違いないです。
dhb Prudential RideLondon Bib Shorts ¥2969


Wiggle |ショートスリーブジャージ dhb Prudential RideLondon Short Sleeve Cycling Jersey ¥2375


Wiggle |サイクリング用ベスト dhb - Prudential RideLondon Clear Race ベスト ¥2375

こんなのもあります。ただのTシャツですが380円。
dhb Prudential RideLondon 100 Route T-Shirt ¥382


このdhbのソックスですが、ポリエステル50%でソックス40%と、ちょうどいいくらいにコットンが入っていて寒い時でもいい感じに使えます。

dhb - 2 pack - 軽量サイクリングソックス 14cm ¥1490


これみたいに100%化繊のソックスは冬は寒いですが、夏はいいですね。これ安いな。
Altura - Coolmax Sport サイクリングソックス ¥621



これは新モデルでしょうか、dhbっぽくなくてカッコいいジャケットです。
dhb - Turbulence Windproof サイクリングジャケット AW13 ¥6211


ウエットスーツもウエア扱いらしくクーポンが効くようです。僕のウエットも3年使ってそろそろ固くなってきつくなってきたので来季に向けて買い換えたい。太ったのできつくなったとも言いますが。
Orca - TRN Thermo 長袖ウェットスーツ ¥15185



前回ご紹介したスポートフルの夏用インナー、2nd Skin X-Lite。4割引き!ですが、来たので早速着てみました。
レビューを書いてみます。結論は「なかなか良い」です。
Sportful - 2nd Skin X-Lite 袖なしベースレイヤー ¥2485


この2nd Skin X-Liteはポリプロピレン製で、シームレスでものすごく伸びるメッシュという、ほぼOUTWETな商品でした。値段は1/3ですが。

私背が180㎝なのですがS/Mサイズで別に丈は短くないです。というかものすごく伸びるのであまりサイズ関係ないですね。

メッシュは7ミリ角ほどの荒い網で、黒ければ忍者が着ていそうな網です。へそ毛や乳首も豪快にはみ出すので、私の場合相当見苦しいですね。写真をアップしようかとも思いましたが思いとどまりました。

これを着て、上にポリエステルのTシャツを着てローラー台を漕ぎます。最初は着ないよりも少し暖かい気がします。

しばらくすると顔や腕を流れますが、こいつを着ている部分はあまり汗をかいている感じはしません。しかし網に触ると濡れています。水分が網に集まりますが、濡れた部分の皮膚との接触面積が網なので少ないことが濡れてる感じが少ない理由だと思います。

ベースレイヤーのないTシャツの袖部分は相当濡れてきても、ベースレイヤーにあたっている背中などはあまり濡れていません。うまいこと分散してTシャツに吸収させているのでしょうか。暑い感じもありません。
ローラー台を降りてしばらくすると冷えてきますが、袖部分に比べるとベースレイヤーのある部分の冷え度は穏やかです。水分が蒸発するTシャツ表面と皮膚が網の分離れているのが理由のような気がします。

これ、夏場はもちろんですが、汗かくくらい踏む人には冬でも価値あるウエアな気がします。汗処理の効き目はありそうです。
値段が安いのでこのクーポンで買ってもいいんじゃないでしょうか。でも、あまり汗かかない人は必要ないかもしれません。




スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

2013年10月21日

CRCのベースレイヤーと完成車

前回、Wiggleで売っているベースレイヤー(下着)の紹介をしたら、微妙に反応を頂きまして、気を良くして今回もCRCのベースレイヤーを紹介します。ベースレイヤー次第で快適さはかなり変わりますからね。
そしてついでに、激安完成車もせっかくなのでいくつか紹介します。

CRCで売っているベースレイヤーで気になるのはこれでしょうか?
エンデュラのベースレイヤーが29%オフ。
エンデュラなので安いですが、ポリプロピレン製です。ポリプロピレン製は一般に汗の処理能力は高いのですが保温性があるので、メッシュでない商品は秋冬に向いています。
Endura Transmission Long Sleeve Base Layer ¥3019

Endura Transmission Short Sleeve Base Layer 2013 ¥2670



カンパの半袖ベースレイヤーが65%オフになっています。こちらもポリプロピレン製ですが、こちらはメッシュ素材のようなので夏でも使える商品でしょうか。
Campagnolo Light Polipropilene SS Jersey 2013 ¥2853



CRCではWiggleより品数は少ないのですが、ベースレイヤーの定番クラフトのものが、Wiggleより安くなっています。
この秋冬用のベースレイヤーなど1000円近く安いです。エクストリームのシリーズは薄手で使い勝手のいいタイプでしょうか。
Craft Active Extreme CN Long Sleeve Top ¥4135



リドレーオリオンの105仕様が65%オフとたたき売り。カーボンなのにこんな値段。白いステムとシートポストが少しオシャレな車です。サイズは49cmだけが残ってます。
Ridley Orion 7D7 105 Road Bike ¥106967



コラテックのCCTチームの2012モデル10速アルテグラ仕様が61%引きでこんな値段に。サイズは50cmのみです。ホイールはDTのR1900で、クランクも、ブレーキもアルテグラなので、換えるところがありません。まじめなパーツアセンブルですね。
Corratec CCT Team Ultegra Compact 2012 ¥160451


コラテックのアルミ車ドロミテが変速系105、クランクはティアグラの仕様45%オフ。ホイール換えればたいていの人はこれでほとんど不満出ないはずです。
サイズは48、50、55と選べます。
Corratec Dolomiti 105 Limited Edition Road Bike 2013 ¥85573


コルナゴのアルミ車Mムーブの2012モデルが51%オフと大セール。但しサイズは45cmのみなのでこれもシンデレラの靴状態です。コンポは10速ティアグラです。
Colnago Move Tiagra Road Bike 2012 ¥106967


冬用のウエアのお勧めを書いて思ったのですが、日本でも北関東など寒い所から、宮崎等の暖かいところがある上、寒がり度合いや汗かき度合い、踏み具合の個人差が大きいので、なかなかウエアのお勧めって書きにくい。
私は汗かきで踏むほうなので、15度位なら体が温まれば余裕で半袖半パン。真冬でもジャケットとか脱ぎます。でもつま先は寒がりだったり。
ジャパンカップも終わり、色々なくなってしまうチームがあると言うのが寂しいですね。先年の再就職先はあるのか...


2013年10月19日

Wiggleで売ってるベースレイヤーチェックした

涼しくなって自転車にいい気候なんですが、これからは朝家を出るときは気温も低く体も冷えているので寒いのに、走り出せば体も暖まり昼気温も高くなって汗をかき、下りでは体が冷えるという着るものに困る季節になります。
で、これからの季節で重要なのは、実は下着じゃないかと思うんですよね。汗が早く乾く下着じゃないと、登りで汗をかき、下りで超冷えるということになるので重要です。

なんてことを思ってWiggleでベースレーヤーを探してみました。


アンダーアーマーの冬用インナー、エボコールドギアがセール中。日本では野球感が強いブランドに感じますが、海外ではそうでもなく普通に自転車でも着られるブランドだそうです。
21%オフですが4200円ほどなので日本で買うより大分安い。このモデルは冬用の保温性重視のベースレイヤーですね。
Under Armour - EU EVO Coldgear クルー II ¥4138



これもアンダーアーマーの冬用、EVO CG Compです。これもコールドギアモデルで、上のものより首が高いのでさらに保温性がありそう。こちらは25%オフです。
Under Armour - EVO CG Comp モック ¥4140




こちらは同じアンダーアーマーでも、コールドギアより薄めのごく普通のモデル。
上のコールドギアとこのヒートギアとどっちが温かいかわかりにくいですが、コールドギアの方が温かい冬用で、こちらは薄手のオールシーズン用でしょうか。
Under Armour - Heatgear Sonic Compression 長袖 Tシャツ\3107


Under Armour - Heatgear Sonic Compression 半袖 Tシャツ ¥2734



爆安なのがこのスポートフルの夏用インナー、2nd Skin X-Lite。4割引きです。
この2nd Skin X-Liteはポリプロピレン製のお高いOUTWET系の商品で多分高性能なのですが、Wiggle別注物というのもあり2500円と激安に。
秋冬でもこれを一番下に着て、その上にベースレーヤー着るときっと調子いいのではないでしょうか。
私2枚買ってしまいました。
Sportful - 2nd Skin X-Lite 袖なしベースレイヤー ¥2485



ベースレイヤーの定番クラフト。その更に定番が薄手でオールシーズンタイプのゼロエクストリームでしょうか。これ買っておけばとりあえず間違いはないです。
長袖ジャージを着るならベースレーヤーも長袖の方が確実に温かいですが、半袖を半袖ジャージの下に着ておけば、アームカバーの着脱で保温性を調節できるというのがあるので両方あるといいですね。
Craft - Zero Extreme 長袖ベースレイヤー ¥4350


Craft - Zero Extreme 半袖ベースレイヤー¥3814



下着で速くなることは多分ないですが、快適さは相当変わると思うので、ベースレーヤーは投資価値のあるアイテムじゃないかと思います。ジャケットなどよりは全然安いですし。
ゴルフや山歩きの時に使っても当然快適なので使いであります。ゴルフだけで使うなら大汗かくわけではないのでユニクロでヒートテック買えばいいんですけどね。

ちなみにベースレーヤーは体にぴったりしていた方が汗も吸収するし、着心地面でも絶対いいのですが、私は体が硬いので着脱が大変だったりします。




スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

2013年10月10日

Wiggleでライトやウエアがセール

イギリスの自転車通販Wiggleで、ライトやウエアのセールをやっているので軽く紹介します。

最近だとライトはレザインが人気ですね。充電式で小さくて、金属ボディでカッコよく、小さいのに脅威の明るさですから魅力的です。
お買い得感があるののはミニドライブXL。3割引きですから安いですよ。小さいですが強だと200ルーメンまで行けますから、照明のある道路なら十分な明かりです。少し電池の持ちが物足りないかもしれませんが。ちなみに40Wの白熱電球が500ルーメン弱みたいなので、それと比べると暗く思えますが、レンズで1方向に向けているので、電球とは照らす能力が違います。
Lezyne - Mini Drive XL フロント ¥5210



マルコドライブだと更に明るく最大350ルーメンまで行けるので、これなら河川敷の暗闇でも十分行けるクラスです。
Lezyne - Marco Drive フロント LED ライト ¥6698



パワードライブ位になるともう暴力的な明るさですが、サイズはそれでも小さいんですよね。充電式なのでリチウムイオン電池なのが、小さく作れるポイントなんでしょうね。
Lezyne - Power Drive XL フロントライト ¥10352



こんなのあるんですね。ゼクトドライブなるモデルで前後セットです。めちゃくちゃコンパクトでカッコイイです。重量も52gと軽量。充電式ですがフロントは20-80ルーメン、リアは5-20ルーメンとフロントは街中用、リヤはどこでも十分でしょうか。前後別々にも売ってますよ。
Lezyne Zecto Drive LED Light Set ¥6698



小さくて安くてカッコイイのがフェムトドライブ。その訳は充電式じゃなくてボタン電池だから。通勤通学で毎日使う人には勧めませんが、基本昼間しか乗らない人の非常用にはこれで十分じゃないでしょうか。フロント15、リヤ7ルーメンなので、街中用です。ボタン電池は当然100均で調達です。こちらも前後別々にも売ってますよ。
Lezyne - Femto Drive LED ライトセット ¥2678



コスパで選べばスマート。取り外しも簡単でしっかり付きます。これは前後ともそこそこ明るく、暗めの道でもいけるタイプですが前後セットで4000円台。単3電池2本なので、普段はエネループで運用して、出先で電池が切れれば最寄りのコンビニで調達可能なのでツーリングにもいいです。
Smart - Lunar 25 Lux フロント&1/2 Watt リアライトセット ¥4736



プライスドロップにかかっているdhbのビブショーツです。イベント用に作ったウエアの余りなのか?Aeron Raceと同じパッドのようなので、モノに比べるととても安い。
dhb Prudential RideLondon Bib Shorts ¥3992

これとお揃いのジャージもあります。私は視認性的に派手な色が多いのですが、それを置いておけばこういうのもデザインが落ち着いていて嫌いではないです。
dhb Prudential RideLondon Short Sleeve Cycling Jersey ¥3195



激安レーパンdhbのAeronですが、久しぶりに30%オフです。安すぎて不安なんじゃないかと思いますが、ローラー台用はもちろん普通に外でも使えるのが驚き。本当にこれで十分です。白色はどんなジャージにも合いやすいので意外といいです。
dhb - Aeron サイクリングショーツ ¥2841


先日、久里浜からフェリーに乗って金谷まで行き、房総半島を走ってきました。東京湾フェリーは1時間に1本あり、人+自転車(畳まなくてもOK)で1000円で乗れ、船旅気分を味わえた上、空母やら潜水艦も間近に見ることが出来てお得感高かったです。
フェリーに間に合うように20㎞を停止含め40分で踏んだので、良いトレーニングにもなりました。こういう追い込み方もあるんだなと。



スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

2013年10月02日

Wiggleでオープンコルサが激安

イギリスの自転車通販店Wiggleでいつも通り色々セールなのですが、いつもと違う商品がセールになっていたりするのでご報告を。
ヴィットリアのオープンコルサを1本買うともう1本付いてくる(平たく言うと2本組み)条件で49%オフと随分安くなっています。これまであまり安くなっていないタイヤなのでちょっと魅力的。
320tpiという細糸加減から想像できるように乗り心地が良く、転がりの良いチューブラチックなクリンチャータイヤらしいですね。
Vittoria Open Corsa Evo CX Clincher Buy one Get one Free \6631



ビアンキのアルミ車ニローネのSora仕様が出ています。前トリプルなのでツーリング用にも良さそうな車です。写真のボトルとボトルケージも付いてくるらしい。
Bianchi C2C Nirone 7 Sora 2013 ¥87588



お買い得感ではこのモゼール111のアルテグラ仕様。カーボン車に10速アルテグラでこの価格はちょっとすごいです。ホイールもフルクラム旧R7とイタリアンで統一してますね。サイズも色々あり。
Moser Bike - 111 Ultegra 2013 ¥151296



普通に買いたいコルナゴのMOVE。40%オフ。アルミフレームですがコルナゴです。今のティアグラは10速なのでセカンドバイクにしても他の10速車とホイールの入れ替えも簡単だしホイール換えればレースにも使えそうだったりします。
Colnago - Move Tiagra 2013 ¥101373



1歳から3歳位の子供が居るご家庭へのプレゼントに絶好なのが、この足で地面を蹴って進む二輪車。最近流行っているのですが日本で買うとこの倍以上します。大人用の完成車と違って送料も無料になるのでぜひ。
これで遊ばせておくと、二輪車の操舵感覚が身に着くので、親に取っても相当ハードな自転車の補助輪を取る練習が全然楽になりますよ。
1-5 yrs Wiggle - Police Pedal-Free キッズバイク ¥3979

1-5 yrs Wiggle - Anlen Pedal-Free キッズバイク (ブレーキ付き) ¥3713



涼しくなってくると便利なのがポケットに入る薄手べスト。良い物よりも薄くて小さくたためる物ほど重宝する気がします。
dhb Ultralight ウィンドプルーフベスト ¥2388


世界選手権も終わり、ロンバルディアとジャパンカップで今年のロードレースシーズンも終わりです。エリートロードを獲ったルイコスタってファリアダコスタと同一人物で、フルネームは「ルイアルベルトファリアダコスタ」。ちなみにサッカー選手のルイコスタは「ルイマヌエルセーザルコスタ」だとか。母方、父方両方の姓と洗礼名と名前を入れるのでどうしても長くなるらしい。

ちなみにスペイン人ですが画家のパブロ・ピカソは「パブロ・ディエーゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピーン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード」...リアル寿限無だ。



スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

メイン