2013年08月28日

CRCでスキンズのコンプレッションウエアが激安

イギリスの自転車海外通販店Chain Reaction Cyclesではファイナルセールが継続中ですが、最近涼しくなり、コンプレッションウエアを着てもいいかなと思えるようになってきたのでスキンズのコンプレッションウエアをご紹介します。
CRCさんもこんなコンテンツ作ってますし。

コンプレッションウェアを着用すべき5つの理由


コンプレッションタイツってやつですが、本当にダメージからの回復が速くなると感じています。レース後ずっと履いていれば、治るまで3日かかるダメージが2日で治る感じ。

ねんざをするとRICE処置なんて言いますが、この"C"は"Compression"のCで、圧迫しておくと内出血による腫れが少なくなるので、治るのが早くなるらしいです。

練習によるダメージも同じように微細な損傷がきっとあって、圧迫しておくと腫れが少なくなる分治りが速くなるのかも?また、炎症がによるむくみを抑える効果もあると思うので、それも関係ありそうに思えます。

しかし、うたい文句の「血流を促進」ていうのは多分関係ないんじゃないですかね。圧迫して血流が促進されるってのは良くわからない。下半身を圧迫すれば上体の血液量は少し増えそうですが、流れには関係ない様に思えます。

なので、履き方としては走った後シャワーを浴びてから履いて、履いたまま寝て、翌日も履いたまま暮らし、履いたまま寝るのが多分正しいと思います。


コンプレッションの基本はタイツ。このA100と言うラインは流す流通を絞っているモデルのようですが、激安ですね。Mサイズが切れているのが残念。

私はコンプレッションタイツ大好きなのですが、自転車に乗る時には履きません。ランの場合筋肉の振動を緩和して損傷を減らすとか言いますが、自転車はそれほど振動しないと思うので。というのもありますが、レーパンの上に履くのか下に履くのか良くわからないというかどちらも多分調子悪いはず。
Skins A100 Long Tights ¥4948



ふくらはぎ以外のハムスト、大臀筋、大腿四頭筋はこれでもカバーできます。少し涼しいのと、脱着が楽なのがタイツに対するメリット。
Skins A100 1-2 Tights ¥3148



自転車の場合それほど上体は酷使しないので、コンプレッションの必要はないかもしれませんが、テニスとかやった後には回復が早まる気がします。汗の拡散も良いのでベースレイヤーとしてもなかなかなのですが脱着がしにくいのが難点。
Skins A100 Short Sleeve Top ¥3854

Skins A100 Long Sleeve Top ¥4497



日本でも売っているA200モデルも39%オフと普通に安く日本の半額近いので、もちろんこれでもいいですね。
Skins A200 Long Tights ¥6266


リカバリーのためにコンプレッションウエアを着るなら、回復するまで履き続けるのが理想です。そうすると、風呂に入ったら、コンプレッションウエアも着替えることになるので何枚か着まわせるように用意しておく必要があります。
それを考えると、この価格で2,3枚揃えるのはなかなか魅力的です。

私は、タイツ1枚で家の中うろうろしていますが、外に出る時は上に短パンでも履かないと江頭2:50さんファンだと思われるので気をつけましょう。



スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

2013年08月27日

CRCの激安完成車とタイヤ

イギリスの自転車海外通販店Chain Reaction Cyclesではファイナルセールが継続中で、更に値引きが大きくなったモノもいくつかあり、ここらで色々ご紹介しておきます。
為替もまあまあいい感じなので、ちょっと買う気が盛り上がります。

前も書きましたが、メルクスのEMX3.1のデュラエース仕様の値引きがさらに激しくなり57%オフに。但しサイズは45cmのみなので、合う人はラッキー。
Eddy Merckx EMX3.1 Road Bike - Dura Ace Compact 2011 ¥207295



リドレーオリオンの105仕様が61%オフとけっこうヤケクソな値引きになっていてカーボンなのにこんな値段に。白いステムとシートポストが少しオシャレ。サイズは47cm、49cm、51cmが残ってます。
Ridley Orion 7D7 105 Road Bike ¥118950



コラテックのNutrixion CCT Team 2012なるフルカーボンの車がアルテグラ仕様なのに59%引きになっちゃってこんな値段。ブレーキもクランクもアルテグラですよ。ホイールはDTのR1900。サイズは48cmと50cmがあります。
Corratec Nutrixion CCT Team 2012 ¥162775



2012モデルですがサーベロのS5フレームが41%オフ。エアロロードと言われる車が増えてきましたが、デザインのエアロ感は未だにS5が最強ではないでしょうか?普通ではない感じが激しく伝わります。
Cervelo S5 Frameset 2012 ¥236511



先週末色々とタイヤの交換をやりまして、やはり全然走りが違うなーと実感。コンポやウエアは何でもいいですが、タイヤだけは良いモノを履いた方がいいと改めて思いました。
いくつかタイヤをピックアップして紹介しておきます。

シュワルベのアルトレモZXが45%オフです。紙のように軽かったR.1よりは耐久性向上のため少し重くなっていますがそれでも195gと軽量。軽快に走ります。そして鬼グリップも健在。
Schwalbe Ultremo ZX Road Bike Tyre ¥3546



ミシュランのプロ4もいつも通り48%引き。こちらも前モデル、プロ3レースの耐久性とグリップ強化したら、アルトレモZXと大体同じになりました。みたいなタイヤ。それでも転がりと乗り心地はまだ1番か?
Michelin Pro 4 Service Course Road Bike Tyre ¥3337



コンチネンタルのGP4000Sは上記2本より少しだけ耐久性に優れると言われるド定番タイヤ。価格が少し高いけど、寿命を考えると高くない。
いいのは分かっているけどド定番過ぎて最近買ってないタイヤ。
Continental Grand Prix 4000 S Road Bike Tyre ¥4172



他にはアルテグラのカセットがいつも通り50%オフというのもあります。
Shimano Ultegra 6700 10 Speed Road Cassette ¥5564



最近見つけたのですが、この動画が凄すぎ。ご存知でした?
静止画の時点から大変なことになってる感全開ですが、動画を見ると更に凄過ぎて唖然とします。ロードバイクのバックフリップかっこよすぎです。

Martyn Ashton - Road Bike Party





スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

2013年08月21日

Wiggle大セール継続中

Wiggleの「Wiggle大セール」まだ続いてますね。今日は脈絡なく色々と気になったモノをご紹介させていただきます。


ダホンの折りたたみ小径車、イオスP8が半額。なんか見なれたダホンと違うと思って良く見るとこの車24インチと少しタイヤ大きめなのですね。通常の20インチよりも走りそうです。
Dahon - Ios P8 ¥56745



ボードマンのアルミ完成車"Comp"のSRAM APEX仕様が3割引き。この値段でちゃんと10速だし、このフレーム、キャノンデールのCAADみたいに溶接のバリを全部削ってきれいにしてある仕上げの良いフレームでなかなか質感があります。
Boardman Road Comp ¥82752



モゼールのアルミ車Sora仕様が3割引きで激安に。この車激安なのですが、ホイールはフルクラムの完組みでフォークはカーボンと、現代ロード車の基準をしっかりクリアしてます。Soraのコンポは9速ではありますが、操作感は悪くないですよ。駐輪場に置いて盗難を恐れずに映画を見られる価格の自転車があると、自転車で出かける機会が増え、乗る量も増えますよ。
Moser Bikes - Speed Sora 2013 ¥61613



ビレットウルトラの普通のベアリングのやつが3割引き。重くなりがちなアルミ/カーボンクリンチャーですが、このモデルは重量1590gと全然重くないので普通に坂があっても使えます。ブレーキ面がアルミなので普通にブレーキも効く。振れ取りも普通にできます。
Campagnolo - Bullet Ultra カーボンクリンチャーホイールセット ¥104508



High5の補給ジェルが1箱買うともう一箱付いてくるセール中で、1箱20個入りなので40袋で3000円位。一袋約75円と言う安さ。ベリー味で少し酸味もあって食べやすかったです。レースにも、ハンガーノック対策のお守りにも。
High5 - エネルギージェル (1箱お買い上げでもう 1箱を無料プレゼント) ¥3022



スポーツフルの薄手ジャケットとベスト。
黄色だと透ける位の薄い生地で裏地もポケットもないシンプルな作りで、ジャージのポケットに楽々入るほど小さくなります。
多少の水は弾くものの防水性はないですが、通気性があって蒸れにくく、体があたたまったら脱ぐ前提ならいい製品だと思います。
同じ値段ならジャケットの方がお買い得ですが、両方持っていてもいいかもしれません。
Sportful - Reflex 2 Windproof サイクルジャケット ¥2269


Sportful - Reflex 2 Windproof サイクリングベスト ¥2269


しかし暑いですねえ。こう暑いと「乗らない」「ガンガンに冷房かけた部屋でローラー台」などに逃げたくなりますが、そうはいっても、自転車はランニングに比べれば、走行風があるぶんずいぶんマシだと思います。
暑さ対策として良さそうなのはやはり「水をかぶる」でしょうか。
走行風で水を蒸発させ、その時に気化熱を奪って行ってもらう作戦です。
コツは、水分が保持されるウエアや髪の毛に少しづつかけることでしょうか。肌にかけても流れて行ってしまうので意味が薄いですし、下手すると流れた水で靴下がびしょぬれになって気持ち悪い。ぬるくなった水でも大丈夫ですよ。

日除けアームカバーをしておくと、水を含んでくれるので涼しさが長持ちします。これは激安ですが暑くないですしちゃんと使えます。おすすめします。


ランは本当の地獄です。先日朝15分だけ走ったのですが甲子園で野球するクラスの苦行でした。ただ、ランニングは夜でもあまり問題なくできるという長所がありますが。






スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

2013年08月15日

CRCでキャノンデールのウエアが激安です

イギリスの自転車海外通販店Chain Reaction Cyclesでキャノンデールのウエアがとても安くなっています。半額以下になっているモノも相当あるのでかなりの激安。
キャノンデールの自転車に乗っている人はもちろん、バッソやサガンが好きな人も、そのどちらでもない人も注目でしょう。私も何か買いそうです。

半袖ジャージが56%オフ。これは夏用に涼しさ重視の製品みたいですよ。この暑さじゃ涼しいのが一番。
Cannondale Energy L.E. Jersey 1M115 ¥5119



こっちのジャージは47%オフ。このジャージのように少し黒色が入っていると、黒のレーパンと合わせやすいんですよね。僕は見た目はあまり気にしていませんが。
Cannondale LTD Jersey 9M163 ¥5078



ゲル入りグローブが48%オフで普通に激安です。デザインがキャノンデール感薄いのでどんな自転車乗っていても全く問題ないような。
Cannondale Gel Gloves 1G401 ¥1707




毎日暑くてたまりませんが、私の超能力であと1、2カ月もすると涼しくなることをここで予言しておきます。もしこの予言が外れたら、裸にビブショーツのフレディマーキュリー風ファッションで近所のコンビニまでガリガリ君買いに行った写真をアップすることを約束します。
この予言を信じるなら秋冬用ウエアを準備したいところですが、安くなっているのでこれらもいいのでは。

長袖ジャージが56%オフ。良さそうなモノですね。これもキャノンデール感低め。
Cannondale Slice Jersey 1M351 ¥6826



このアームウォーマーかっこいい気がします。これも48%オフ
Cannondale X L.E. Arm Warmers 1M441 ¥2455



上のアームウォーマーとお揃いのジレ。セットで着ると更にカッコイイと思う。こっちも48%オフ。
Cannondale X L.E. Vest 1M315 ¥4912



それなりに厚手っぽい冬用グローブも48%オフ。
Cannondale Slice Plus Winter Gloves 0G450 | Chain Reaction Cycles ¥3274



薄手ジャケットが39%オフ。
Cannondale Pack Me Jacket 1M302 ¥4776



薄手のベスト(ジレとも言う)も48%引き。
Cannondale Pack Me Vest 0M303 ¥3274


CRCのサイトリニューアルされました。慣れないと少し使いにくいかもしれませんが、上のカテゴリータブや、左側の絞り込みを使うとスピーディーに探せます。欲しいモノが決まっている時は絞り込みがしやすくなりました。ただ、なんとなくお買い得品を眺めるみたいなことはしにくいような。ま、慣れが解決しそうですが。



スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

2013年08月15日

CRCのウエアや完成車や小物セール

昨日に引き続いてイギリスの自転車通販Chain Reaction Cyclesの紹介です。
ウエアもまだまだ沢山セール品がありますし、完成車や小物もビックリ価格のモノがいくつもあります。
今日もスゴイのをご紹介しますよ。


マヴィックの薄手ジャケットが39%オフ。ミニマムデザインで大人のウエアですね。
Mavic Espoir Jacket ¥6498



アディタスのエアロチックなジャージが30%オフ。去年はチームスカイがアディタスのウエアを着ていましたが、今年はラファですね。そこにはどんな大人の事情があったのでしょうか?
Adidas Supernova S-Sleeve Jersey ¥7097



アディタスならビブショーツなども30%オフのモノがあります。
Adidas Supernova Bib Tights SS13 ¥9828



カンパニヨーロのジャージも56%オフと激安。デザインは実にイタリアンでカッコよし。
Campagnolo Challenge - E-SWIFT Full-Zip Jersey 2013 ¥5119



このリドレーですが、この値段でコンポは2300の8速とはいえ完成車だというのが驚きです。61%オフですから。日本までの送料はかかりますがそれでもまだまだ全然安い。丁度いい感じにサイズが52cmだけあるんですよね。
通勤用に、練習用に、盗難リスクのある駐輪場用に、これ、きっと使いでありますよ。
Ridley Aedon 601B Road Bike ¥61423



オークリーの帽子が56%オフでめちゃくちゃ安い。自転車とはいまいち関係なさそうな商品ですがゴルフ用にとても良さそうです。
Oakley Metal Gas Can Cap ¥1364



この補給食+ボトルセットは安すぎます。ジェルやバーだけで10本以上入っているのでまとめ買いしてもいい位。そうするとボトルが増えすぎて困るので友達にあげてください。
High5 CRC Exclusive Race Pack ¥904



ちょっと円高になってきたので、海外通販有利ですね。最近はdhbとかエンデュラのウエアを見かけることも増えましたし、ボードマンの完成車などもちょくちょく見かけるようになりました。
アレクサで見てみると、CRCのサイトに来た人の1割が日本からで、国別に見ると3位になっていました。

http://www.alexa.com/siteinfo/chainreactioncycles.com#trafficstats

この結果を日本の購買力が高いと見るか、日本の既存流通が冴えないからと見るか...



スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

2013年08月13日

Wiggleで激安ヘルメット&バックパック

Wiggleで「Wiggle大セール」なるセールが継続中。



今日はヘルメットの激安品と、バックパック、ボトルをご紹介します。


LASERのヘルメット、O2の2012年ロットベリソルレプリカ版が49%オフと信じられない値段。このヘルメットなかなかのモノで、頭頂のダイヤルで調整するフィット調整機構の出来がいいという話です。
サイズが一つしかないユニサイズなので、通販でもサイズに悩む必要がないというのもポイントでしょうか。
ロットベリソルこんな色だったっけと思って調べてみましたが、こんな色でした。ジャージと合せた色調ではなかったんですね。
Lazer - O2 ロードへルメット(Lotto-Belisol チーム) ¥6053



ジロの定番中級モデル、モンザが44%引きとめったにない値段。説明不要のド定番モデルで、特に良い所もないですがどこも普通に良くできています。これは安いわ。
Giro - Monza ロードヘルメット ¥5826



ドイターの18リットルサイズ、バイクワン18SLが40%オフ。ランニングや自転車用にも、普段用にも使える手ごろなサイズです。ドイターなので背中の通気性や作りは安心。デザインもいいんじゃないかと思いますがどうでしょう。
Deuter - Bike One 18 SL リュックサック ¥5623



同じくドイターの25リットルサイズ、トランスアルパイン25も40%オフ。普段使い~小旅行まで対応できるサイズですね。
Deuter - Trans Alpine 25 リットルラックサック ¥7230



アンダーアーマーのバックパックが25%オフで安くなってます。約20リットルと普段使い用でしょうか。アンダーアーマーって野球のイメージだったのですが、最近ジムでウエアを着てる人やシューズを履いてる人が増えてきて、ブランドイメージが変わりつつある感じがします。
Under Armour - PTH VICTORY BACKPACK-BKE/HVY/BLK ¥2511



タックスのボトルが50%オフ。スペシャライズド乗りの方はサクソティンコフ、オメガファルマクイックステップ、アスタナなど、リドレー乗りの方はロットベリソル、コルナゴ乗りの方はユーロップカーが似合うかも。
Tacx - Shiva Bio 750cc Pro Team ボトル 2013 ¥459


Tacx - Shiva Bio 500cc Pro Team ボトル 2013 ¥394



エリートのボトルも40%オフ。2012年モデルかな?これでスコット乗りもピナレロ乗りもキャノンデール乗りもBMC乗りもフェルト乗りもフォーカス乗りもウィリエール乗りも大丈夫。
でもまだ他にジャイアントやトレックがあるとは。自転車メーカーって多いな。
Elite - Corsa Team 550ml ウォーターボトル ¥394



別にボトルですからこれでも全然構わないのですけど。
LifeLine - Corsa 550ml ウォーターボトル ¥263


最近太ってきたので、補給を極力セーブしてLSDするようにしています。
しかしこれ、全く補給しないと走れなくなるうえ、筋肉を分解して糖にしてしまうので、ぎりぎりの線で補給を抑えなければ上手く行かない。僕の場合LSDであれば、1時間100kcalあれば、グリコーゲンがあるうちは大丈夫そうな感じです。
脂肪の分解を促して足しにするために、カフェインも取るようにしているので、補給は「1リットル緑茶+井村屋あずきバー」をヘビロテ中。
井村屋あずきバーは糖とでんぷん両方が入っているので、吸収時間が分散されると思われなかなかの補給食ではないかと思っています。
問題は飲み残した緑茶をボトルに入れたものが、ぬるくなり、揺れて泡立つと見た目的に飲尿療法風になってしまい飲む気がしなくなること。
緑茶を入れるならクリアのボトルは良くないですね。




スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

2013年08月07日

Wiggle大セール!のウエア紹介

Wiggleで「Wiggle大セール」なるセールが始まった様子。


セールの名前的には凄そうですが、中身もそれなりに盛りだくさんです。
完成車、ホイール、ウエアなどがフィーチュアされていていくらでもネタは見つかるのですが、今日はその中でも"CRAFT"のウエア中心にご紹介します。
"CRAFT"はスウェーデンのブランドで、もともとは機能性ベースレイヤーから始まった会社です。改めて見てみると比較的シンプルなデザインのウエアが多い気がしますが、これもスカンジナビアンデザインの一環なのでしょうか?

クラフトのエリートなるエアロジャージが45%オフ。レースの世界は一気にジャージのエアロ化が進み、プロは全員ピッタピタになりました。
このエアロジャージですが、40㎞/hで走る自転車の抵抗の7割は人体の空気抵抗らしいので「空気抵抗が減る」メリットはもちろんあるでしょう。また風でバタバタしないのでウザくないというのも長所。
これに加えて「涼しい」というメリットがある気がします。肌に布がくっついていると、汗が雫にならずに布に拡散し、これが蒸発する際に気化熱を奪いますが、布が肌にくっついていると、そのまま体の熱を奪ってくれる気がします。
Craft - Elite Bike ジャージ ¥5549



プロツアーチームではレディオシャックがクラフトのウエアです。
レプリカのエアロジャージもビブショーツも30%オフで買ってもいいかなと思わせる値段に。暗いところで見つけやすい白と、明るい時に目立つ赤が入っているので、ハデでない割に安全性高いデザインだと思います。トレック乗りでない方にも。
Craft - Radioshack Trek Elite Aero 半袖ジャージ ¥7063


Craft - Radioshack Trek Elite ビブショーツ ¥11034



クラフトの防風ジャケットが何と50%オフ。フィットするタイプで作りが良く、軽量さより着心地重視な感じのジャケットですね。ジャケットもぴっちりフィットの時代になるのでしょうか?
Craft - Performance Bike ストレッチジャケット ¥7566



クラフトのグローブが40%オフ。安っ。このグローブ指と指がひもでつながっているように見えますが、脱ぐときにこの連結部を引っ張ると脱ぎやすいという工夫です。
Craft - Active Bike グローブ ¥1211



こっちのちょっとかっこいいグローブも25%オフ。私はブラケット持つのがほとんどで、ジェル入りの分厚いグローブの必要を感じないのでこういう簡単なグローブが好きです。
Craft - Performance Bike ショートフィンガーグローブ ¥1893



クラフトのコンプレッションソックスが50%引き。ふくらはぎ用にコンプレッションカーフガードしてる人良くいますが、同じふくらはぎならコンプレッションソックスの方がなぜか安く洗濯物も減る。
しかし、見た目がハイソックス的なのでなんちゃって女子高生風になってしまうという弱点もある諸刃の剣アイテム。それでも僕は良く履いてますけど。
Craft - Compression ソックス ¥1540



最後にクラフトでなくスゴイですが、軽量エアロジャージRSEが30%オフになってます。このシリーズ割と良いものなので機能的にはもちろんですが、デザインにケレン味がなくてカッコイイですね。速そうに見えます。
プロツアーではキャノンデールがSUGOI着てますね。スゴイはカナダのブランドですが、このSUGOIってブランド名、実は本当に日本語の「凄い」から取ったみたいですよ。と、いうネタも披露できるところにも付加価値のあるウエアです。スゴイよ!
Sugoi - RSE 半袖ジャージ ¥8827


Sugoi - RSE ビブショーツ ¥10086


先日ラッシュガード着て自転車乗ったら涼しかったので、エアロジャージは涼しい理論を提唱してみましたがどうでしょうか。汗をたらさず保持し、肌にくっついた場所で気化させれば体の熱を奪うはずだとは思いますが、太陽の光が布を加熱すると、布が肌にくっついていると今度は体が加熱される訳で、差し引きの問題だとは思いますが。



スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

メイン