2013年07月26日

CRCでクーポンと激安完成車

イギリスの自転車海外通販店Chain Reaction Cyclesでクーポンが出ています。
クーポンは2つで、小物~中モノ向けのもので、先週のモノとほぼ同じですね。
内容は
16000円以上の購入で、1700円引きになるクーポン。クーポンコードは"JULYJP3"。
30000円以上の購入で、3750円引きになるクーポン。クーポンコードは"JULYJP4"。

です。

このクーポンもいいのですが、なぜだか今CRCでは、2011年や2012年モデルのデッドストック完成車が色々と売られています。これらは大幅に値引きされていて相当アツいので、ボーナスが残っているうちに紹介しておきます。

メルクスのEMX3.1、デュラエース仕様が2011モデルですが52%オフでかなり安くなっています。デュラエースとはいえ7900の10速ですけど、この値段ならアルテグラ10速より下手すると安い。ホイールはRS30。サイズは45cmと48cm。
Eddy Merckx EMX3.1 Road Bike - Dura Ace Compact 2011 ¥226668



このコラテックのCCT Team2012のデュラエース仕様が54%オフ。ホイールはDTスイスのR1900。カセットやチェーンはアルテグラですが、フレームは金かかっていそうです。サイズは55cmのみ。
Corratec CCT Team Dura Ace 2012 ¥274749



コラテックだとこちらのCCT Teamアルテグラ仕様もいいかな。53%オフ。アルテグラ仕様もホイールはDTスイスのR1900。サイズは48cm、50cm、60cmと少しだけ選べる状態です。
Corratec CCT Team Ultegra Compact 2012 ¥182707



ジャイアントのディファイコンポジ2が39%オフ。SRAMのAPEX仕様です。APEXの売りの最大32Tカセットが付いていて貧脚にも優しい仕様です。
しかし、石畳で有名なパリ-ルーベで今年ファンマルケが優勝したカンチェに遊ばれた末2位に入ってますが、その時乗ってたのは上級グレードですがTCRでなくDefyらしいんですよね。そんなわけでただのオヤジ用というわけでもなさそう。サイズは50cmと58.5cm。
Giant Defy Composite 2 2012 ¥144233



このリドレーオリオンがお買い得感ありますね。105仕様が56%オフになってフルカーボンバイクがこんな感じの値段です。47cm、49cm、51cm、53cmと2cm刻みでいい感じのサイズがあります。
Ridley Orion 7D7 105 Road Bike ¥130506



メルクスのEMX1の2011モデル105仕様が48%オフ。ブレーキやクランクも105でホイールはフルクラムレーシング7なので、このままで当分不満はないのでは?45cm、48cmがあります。
このEMX1と上に紹介したEMX3は見た目は似ていますが結構性格は異なり、EMX1の方は快適性重視だとか。オオカミの皮をかぶった羊ですね。
Eddy Merckx EMX1 Road Bike - 105 Compact FC7 2011 ¥164849


ツールも終わってしまいましたが、私は録画分の消費がまだまだこれから。
最近はサガンが好きかもしれない。ラルプデュエズでレース中ウイリーとか、あの若さであの自由人ぶりは相当なものだと思う。成績だけでなくネタでも有望な選手だ。私もロード車でのウィリーを練習しようと思うのですが、クリップレスペダルなのがちと怖い気がする。
サガン兄弟、シュレク兄弟、別府3兄弟など弟の方が強い兄弟が多いんじゃないかと少し思いましたが、フェイユー兄弟や福島兄弟はそうでもないか。


スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

2013年07月24日

Wiggleにフルクラム2014モデルが!ショーツも注目

イギリスの自転車通販店wiggleで、今買うとスクラッチカードがついてくるみたいですね。1等だと4万円の買い物が半額になるらしいですが、まあそんなに沢山当たるわけではないでしょうね。



フルクラムのレーシング5がリニューアルして2014モデルが登場しています。重量が1645gとかなり軽量化され、ラージフランジで進みそうなホイールです。後ろリムが非対称でリム高27.5ミリとやや深めなところがかっこいい。
シマノ対応のフリーボディだと45g増えるというのが少し残念ではありますが、リムでなく軸に近いところの重量なので慣性重量(漕ぎ出しの軽さ)にはあまり影響ないでしょう。
Fulcrum Racing 5 Black/White Clincher Wheelset 2014 ¥28921



フルクラムのエントリーホイール、レーシング7も同じくリニューアルして2014モデル登場しています。こちらも重量が1760gとかなり軽量化されています。もちろんシマノは11速対応です。
Fulcrum Racing 7 Clincher WheelSet 2014 ¥19281¥28921



新型が出ればやっぱり旧型の在庫が安くなります。レーシング5の2013年モデルが30%オフで2万円強。シマノ11速対応ですしこれも魅力的ですね。重量1760g。
Fulcrum - Racing 5 クリンチャーホイールセット ¥21557



レーシング7の2013年モデルもやはり30%オフ。こちらもシマノ11速対応ですしこれも魅力的ですね。重量1849g。通勤やトレーニングならこれで十分な気もします。シマノ11速対応です。
Fulcrum - Racing 7 クリンチャーホイールセット ¥15933



このdhbのビブショーツですが40%オフになっていて本格的に爆安です。これのショーツを持っていますが、全然普通に使えます。100㎞超のロングライドをしない日ならこれで足りると思います。
dhb - Aeron サイクリングビブショーツ ¥3027



こちらのdhbビブも35%オフと激安。上のモデルよりも立体成型で通気性の高いパンチングされた良いパッドが入っているモデルです。同じパッドのショーツを持っているので思わず注文してしまいました。
dhb - Trace ビブショーツ ¥4507


ツール終わってしまいましたね。なんかこう虚脱感。
総合とポイント賞は前半で勝負がついてしまい思い切り興味をそぎましたが、それ以外は面白かったですね。9ステージのガーミン全員特攻→マーティン勝利とか、久しぶりに決まった13ステージのサクソ横風分断作戦とか、20ステージのフォイクトさん最後の逃げとか(感動した)。
選手もフルームだけでなくキンタナ、キッテルと思ったより早く世代交代が来ました。と言ってもエバンスは別にすればコンタドールもアンディもクロイツィゲルも若くないと言ったら42歳のフォイクトに怒られる位の年ですからまだまだ頑張って欲しいところです。



スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

2013年07月19日

CRCのクーポンとフレーム色々紹介

イギリスの自転車海外通販店Chain Reaction Cyclesで週末に向けてクーポンが出ました。
クーポンは2つで、小物~中モノ向けのものでしょうか。
内容は
16000円以上の購入で、1750円引きになるクーポン。クーポンコードは"JULYJP1"。
30000円以上の購入で、3750円引きになるクーポン。クーポンコードは"JULYJP2"。

です。

今日はクーポンとはあまり関係ないですが、2012年モデルのフレームで色々と安いものを見かけるので、そちらをいくつか紹介してみようと思います。流石にサイズはあまり揃っていませんが、もし合うサイズがあるのならお買い得です。フレームだけなら送料も大抵は無料ですし。

コルナゴM10の2012モデルが41%引き。コルナゴの中でもM10はC59に次ぐモノコック最上位製品で、ぶっといダウンチューブがカッコイイモデルです。ワイヤ仕様も電動仕様もありますが、どちらも52cmのみ売ってます。日本価格からするとほぼ半額ですね。
Colnago M10 Di2 Carbon Frame 2012 ¥259348


Colnago M10 Carbon Frame 2012 ¥259348



デローザのKingRS2012が34%引き。今でも実質的にはデローザの最上位モデルなのかな?プロトスはあまり売る気がなさそうに見えますし。今はプロツアーでは見かけないブランドですが、それでもそこはデローザ、そしてKing、イバリは効きますね。
De Rosa King RS Frameset 2012 ¥368549



デローザやコルナゴのようなイタリア伝統勢の対極にあるのがカナダのサーベロ。エアロロードのS5が37%オフとかなり安くなっています。サーベロはガーミンチームが乗ってます。今年のツールではダニエルマーティンがステージ勝利してましたね。
Cervelo S5 Frameset 2012 ¥245699



世界最大の自転車メーカーがジャイアントですが、TCRアドバンスドが34%引き。ツールではベルキンがジャイアントに乗っています。モレンマがいい位置に付けています。43.5cmと58cmしか残っていませんが。
Giant TCR Advanced Frameset 2012 ¥163799

このフレームは完成車も37%オフと安くなっています。こちらはサイズはM(55.5cm)があります。
Giant TCR Advanced 2 - Compact 2012 ¥245699



激しく安くなっているのがリドレー。ツールではロットベリソルが乗っています。エースのヴァンデンブロックが落車でリタイヤしてますが、グライぺルが頑張ってます。
で、フルカーボンのオリオンが65%オフになって5万円強です。安すぎですがこれは十分レースでも使えるフレームだとか。
Ridley Orion 1204B Frameset 2012 ¥51869



リドレーではアルミのテンポなら2万円強ですよ。これ買って皆さんも家に余っているパーツでもう1台できちゃうんじゃないですか?クーポンもいい感じで使えますし。
Ridley Tempo 1010A Frameset 2012 ¥21838


ツールは100回記念大会で、昨日はラルプデュエズ2回、そして今日も超級2回と昨年のジロのような苛酷さで、ちょっとしたブラック企業の研修並みです。もうGCも3賞もほぼ決まっているので、残る見物は、カベンディッシュやキッテルがシャンゼリゼにたどりつけるのかどうかでしょうか?


スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

2013年07月17日

CRCのシティバイクとスキンズの新型A100

イギリスの自転車海外通販店Chain Reaction Cyclesで売っているVitusのシティバイクと、スキンズの新製品コンプレッションウエアA100の紹介です。

まずは完成車から。Vitusのシングルスピードシティバイクです。29erでステルスカラーと流行り要素満載の車ですが値段とても安いです。チョイ乗り用に実にいい感じじゃないでしょうか。タイヤが太いので空気はたまに入れれば十分というのがチョイ乗りに便利です。
Vitus Bikes Vee 29 City Bike 2013 ¥39925



上記バイクの27インチバージョンです。フレームサイズが小さい人は、29erって見た目のバランスが悪いと思うのでこっちの方がいいかもしれません。27インチは更に安いです。この価格で送料1.4万円はもったいない気もしますが。
Vitus Bikes Vee-1 City Bike 2013 ¥36854



これなんかはディスクブレーキになってカッコよすぎるだろう。リムがブレーキ面のないタイプになるのと、シートステーやフォークがブレーキがなくてスッキリしてるのがディスク車のカッコイイ所ですね。
Vitus Bikes Dee - 29 City Bike 2013 ¥46068



そしてスキンズからA100なる新しいコンプレッションウエアシリーズが出た模様。もともとA200より少し安いモデルですが最初から43%引きなのですっごく安いです。定番のコンプレッションタイツです。
Skins A100 Long Tights ¥4855



大臀筋や太ももを圧迫するならショーツでもOK。こっちの方が少し涼しいですし、着脱も楽で、値段も更に安い。
Skins A100 1/2 Tights ¥3089



トップもあります。これも安いですね。スイムやサーフィンの後の上体リカバリー用に持ってると使えます。
Skins A100 Short Sleeve Top ¥3971



トップなら長袖を買っておくと日焼け防止にも役立ちます。少し暑いですけど。
A100はデザインがおとなしいので、これ着て近所をうろついてもあまり怪しくなさそうですが、それでもタイツは止めておいた方がいいと思います。普通の人には江頭2:50にしか見えないようなので。
Skins A100 Long Sleeve Top ¥4413



ツールはなんだかんだ言ってチェックしてしまうのですが、フルーム強すぎてこのまま行くと総合で1位と2位が10分差付くかどうかが見ものと言うレベルですから見る気が盛り上がって来ません。弱いコンタドールってあまり見たくないし、モレンマ頑張れ位ですか。
昨年スカイはディフェンシブでつまらないとか言っちゃったのを反省してます。攻撃的に走られることでここまでレースがつまらなくなれるとは...



スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

2013年07月12日

Wiggleでカンパのホイールが安い

イギリスの自転車海外通販店Chain Reaction Cyclesでカンパのホイールが安いんですよね。2012モデルが3割引きとか。
2012モデルですからシマノ11速非対応ですが、フリーボディを交換すれば対応できるので、とりあえずは10速でいいという方にはこれらのモデルはお買い得です。

普通にお買い得なのがアルミスポークのユーラス。レース志向の万能ホイールです。30%オフ。重量は1483gです。
Campagnolo - Eurus Mega G3 クリンチャーホイールセット ¥66949



こちらもユーラスですが、チューブレスタイヤが使える2way-fitバージョン。ほんの少しだけ重くて重量1500g。誤差の範囲ですけど。
Campagnolo - Eurus Mega G3 クリンチャー 2-Way Fit ホイールセット ¥69360



クリンチャーディープリムのバレットが色々安くなっていますが、軽量のウルトララインの80ミリ版なんてどうでしょ。半径が違うデザインは好みが分かれるでしょうが、仕上げはきれいですよ。
Campagnolo - Bullet Ultra 80 カーボンクリンチャーホイールセット ¥121849



登坂優先ならニュートロン。スポークが多くリムも低いのでエアロではないですが、高剛性で軽いクライミングホイールです。27%オフ。重量1470。g
Campagnolo - Neutron Ultra Clincher ロードバイクホイールセット


チューブラディープリムのボーラの普及型、Bora One。24%引き。重量1340gと流石の軽量さです。タイヤ貼るのはめんどくさいですが、乗ればやはりチューブラはいい。
Wiggle |ロードレースホイール Campagnolo - Bora One チューブラーホイールセット ¥151842



ツールは総合優勝はフルーム強すぎで早くも終戦気分なのですが、もしフルームが出ていなかったらと妄想すると、現時点でモビスター、サクソティンコフ、ベルキンが二人づつ2分以内にいたりする混戦なので意外と楽しい見方かもしれません。本当にこうだったら良かったかも。
あとは、平坦コースでは覚醒したキッテルに負けると危機感を抱いたサガンが、強みの登坂力を生かして中間スプリントだけでなく頂上ゴールを狙うようになり、ローランも千切ってモンヴァントウをなぜだか獲ってしまい、緑だけでなく赤玉も獲ってしまうという展開も妄想。
妄想に終わらないかもしれないのが、14か16ステージの新城選手ステージ優勝でしょうか。キッテルやカヴが途中の登りで苦労すれば逃げを追うチームも減るでしょうし、2級くらいの登りなら日本選手権ぶっちぎった新城選手には無問題。普通ならヴォクレールで狙いそうですが、最後スプリントで決まるなら新城選手の方が速いんじゃないでしょうか。




スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

2013年07月08日

CRCのウエアセールとおまけ情報

イギリスの自転車海外通販店Chain Reaction Cyclesでウエアがセール中です。

色々と安いのですが、まずマヴィックのウエアが安くなっています。軒並み4割引き以上なのでかなりのお買い得です。マヴィックのウエアって沢山見かける訳ではないですが速い人が良く着ている気がするのは気のせい?
エスポアの半袖ジャージが44%オフで4341円。国内価格と比べると普通に安すぎるだろ。
Mavic Espoir Pro Jersey ¥4341



エスポアのショーツも44%オフで5208円。ちょっと乗るだけならショーツの方がいいと最近思いつつあります。トイレ特にラージの方も楽だし。
Mavic Espoir Shorts ¥5208



マヴィックのウエアセールはまだまだあり、このHC(オークラス)ジャージも43%オフでなかなか控え目な価格。このジャージかっこいいですね。
Mavic HC Jersey - Short Sleeve ¥7638



ヘリウムのビブショーツもやっぱり44%引き。安すぎるよ。
Mavic Helium Bib Short ¥10416


スイスのメンドリシオと言う何年か前に世界選とかもやっていた所に、「フォックスタウン」なるアウトレットがあり、ここにサロモンのお店があってマヴィックのウエアやシューズを良く売っています。ここも結構安いのですが、それでも良くて値段半額位ですからこれと変わらないと思う。フォックスタウンはミラノから30分ほど電車に乗って"Chiasso"で乗り換え、"Mendrisio"で降りて徒歩15分ほどです。
フォックスタウンの隣には、アソスのお店もありました。そう言えばアソスってスイスだ。

クラフトのも安くなっていますね。これなんかは割と落ち着いていて好きなデザインです。
Craft Performance Stripe Jersey 2013 ¥5208


カンパのジャージも軒並み強烈ディスカウント中で、67%オフ当たり前です。色々安くなっていますがサイズが少なくなりつつあるのでお早めに。
Campagnolo Tech Motion ALLOY Full-Zip S/S Jersey ¥6185


ツールではコンタドールがイマイチ調子でないっぽいのと関係があるのかどうか分かりませんが、サクソティンコフのレプリカウエアが37%オフです。サクソティンコフのウエアは黄色の面積が結構大きくて目立つので、オレンジ1色のエウスに次ぐくらいには交通安全的に良いのではと思います。
ツールを見ているとレースのジャージはどんどんエアロなピタピタ化が進み、今年はほとんどエアロスーツ化してますね。
Sportful Saxo Bank Pro Race Jersey 2013 ¥8301


Sportful Saxo Bank Bodyfit Pro Bibshort 2013 ¥8301


ちなみに海外通販ではないんですが、気に入った商品があるのでおまけでお知らせを。この日よけ用アームカバーが580円と激安ですが、一応使えます。白を買いましたが全然暑くなく、日焼けもしないし、私にはやや短めという点を除けば合格です。
日焼け止め塗る手間が少し省けますし、この値段ならおすすめです。


色々とやらなければいけないことが多くて、ツールドフランスを今年はあまり見ないつもりでいたのですが、結局土曜日のラルプデュエズを前にして耐えられずにJspo4を契約してしまいました。で、見たらいきなりスカイのワンツーでフルームがコンタドールに2分近くの差という白けた展開で見たことを後悔したのですが、日曜日も18時から6時間ほど見てしまい、道中はとても面白かったものの終わってみると結局フルーム、バルベルデ、コンタドール仲良く同タイムと昨年以上の寒いツールを予感させる週末でした。クロイツィゲルとロッシュがアシストして勝てなければどうしようもないっすね。
しかし、目的志向で合理的なアングロサクソンはこういう組織と体制で勝負みたいな競技だと強いのかなーと思わせられました。


スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

2013年07月02日

Wiggleでウィリエール完成車など安い

イギリスの自転車通販店wiggleで、2013モデルの完成車が安くなっているモノが増えてきました。
ボーナスで新車購入を考えている方も多いと思いますが、なかなかいい傾向ですね。

特にウィリエールの完成車が安いですね。ランプレチームの自転車がメリダになったので今年はツールにウィリエールが走っていないのが少し寂しい気がしますけどね。ランプレはイタリアモノで統一してほしかった。
アルミフレームのラ・トリエスティーナのティアグラ仕様が50%オフ。ティアグラのSTIに付いているギヤ位置のインジゲーターは実はけっこういいと思います。ちなみに今はティアグラも10速になってますよ。
Wilier La Triestina Tiagra 2013 ¥78828


こちらのウィリエールも安いです。カーボンフレームのイゾアールXPですが、カーボン車には珍しいティアグラ仕様がありこれも安くなっています。クランクもティアグラでシマノなので、この価格帯に多いFSAやAPEXよりもフロントの変速性能は良いはずですよ。
Wilier Izoard XP Tiagra 2013 ¥109743



デローザのクロモリフレーム、ネオプリマートの完成車が安い。コンポはやはりカンパでベローチェ、ホイールはフルクラムR7というイタリアモノで統一された仕様でなかなかオシャレ。シマノのクランクは少なくともクロモリ車には合わないと思う。こういう車に乗って街道バトルの相手はしないのが大人の自転車乗り。
De Rosa - Neo Primato Veloce - 限定品 ¥203221



デローザだとR838にステルスカラーが出たんですね。ホイールは写真と違って3TのACCELERO 40らしい。リム高40ミリのディープリムなので似合うと思いますね。
De Rosa - R838 Stealth 105 2013 ¥208942



ルック566のアルテグラ仕様完成車。ホイールはアクシウム。これも大人向けというかロングライド用フレームですか。
Look - 566 Ultegra 2013 ¥2582348



パーツの話になりますが、いつのまにかISMのADAMOサドルがWiggleで発売されているではないですか!私も持っています。形状は特異ですが、中央部を全く圧迫しないので真ん中の圧迫に弱い人には天国です。私の場合、特に前傾が強くなるTTバイクはこれなしでは乗れないです。中央部の圧迫が痛い人はお試しください。全長が短く先端に座るサドルなのでUCIルールの中でなるべく前に座りたい方にもお勧めです。
"アダモ"という名前ですが、つい「アダモちゃん」とちゃん付けしてしまうのはおじさんです。
Wiggle |パフォーマンスサドル ISM - Adamo Road ¥15365



ミシュランのプロ44割引きと安いのでついでに買うならいいんじゃないでしょうか。文句なくいい商品なんですが、CRCでもそうですが売れるだけに客寄せ商品になっている感じでお買い得です。
Michelin Pro4 Service Course ロードタイヤ ¥3198


ツールドフランスが始まっています。チームバスがゴールのゲートに刺さって抜けなくなったり、恒例の大落車など色々起きてますが、コルシカ島の景色はとても良かった。カンチェはいないし、サガンもカヴもまだ勝っておらず、ツール初優勝連発とサービス良し。
OPQのクヴィアトコウスキーって選手に注目しております。登りもスプリントも行けてジルベールみたいになるのでしょうか?名前も抜群に読みにくい。




スレッドテーマ:自転車:趣味・実用

メイン